おめでとうございます! トレガーアプローチの揺れるワーク


明けましておめでとうございます!

年があけてもう1月8日です。
早いですね。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年、楽しくクラスを受け持ったトレガーアプローチ入門クラス。2013年は1月17日のクラスからスタートです。

トレガーアプローチは体を揺らすことで、固さや強ばりを手放し、自由で軽い感覚、そして動きを取り戻すトリートメント法です。

僕がアロマテラピーの学校に携わっていることから、実技クラスのプログラムにもときどき入っているので体験された方も多いと思います。

この体を揺らすという技術はなかなか興味深くて、たとえば大きく揺らすと見た目も派手だし、動いているように見えますが、実は体の動かないところ、深いところを動かすには小さな揺れのほうが効果的です。つまり小さな関節や筋肉は小さな動きに反応します。なので、動きの悪いところには小さくて細かな揺れを行ないます。

といっても大きな揺れも心地良いです。波が全身に伝わる感覚は、まさに全体がゆるんだ感覚が広がって心地良さ最高です。だから両方ですね。

トレガーアプローチ入門クラスでは、トレガーの基本原理から始めて仰向けとうつ伏せに使えるテクニックやセルフケアの方法も学びます。

トレガーの軽さ、楽な感覚、自由さ、そして広がりと安定感は身体的なところからスタートして心のなかにもすんなりと広がっていきます。なんていうか手放した感覚、「まっいっかー」という感じです。

くわしい日程はアロマテラピーの学校のHPをご覧ください。

それでは 中安


Facebook
2013-01-08 | Posted in トレガー, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment