菌も人と同じで生き延びるのに一生懸命なんだなぁ


こんにちは。

マザーズオフィスの戸張です。
今日も気温が上がりそうですね。
第2教室の紫陽花も少し暑そうです。

あじさい

 

ジメジメとした梅雨を前にぴったりな精油の恵み講座~抗菌作用~
6/3(月)久しぶりに横浜校で開講になります。

 

私がこの講座を受講して思ったことは、
「菌も人と同じで生き延びるのに一生懸命なんだなぁ」と。
そして私たちはウィルス、細菌、真菌たくさんの微生物に囲まれてい生きていること。
菌=悪者ではなく人間の身体の中やお肌にもたくさんの菌が共存していて
バランスをとって私たちを守ってくれていること。
なんでもかんでも“抗菌、抗菌”という風潮にも疑問を感じました。

 

抗菌を学ぶ前に、菌を知るところから始まり、
そして菌と仲良く共存して生活していく上で
精油が大活躍してくれることを知りました。

 

精油の抗菌作用は、薬の抗生物質とも全く異なるもので、
精油の種類によっても抗菌力の違いがあります。
薬剤師の久保田先生ならではの視点でお話しが膨らみます。

 

いつも何気なく使っている精油を【抗菌】という視点から覗くだけで
こんなにも新しい発見があるとはちょっと驚きでした。

 

お時間ある方は、ご参加お待ちしております。
同日の午前中には、薬のこと 精油のことも開講します。
合わせてどうぞ。

Facebook
2013-05-23 | Posted in アロマと精油, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment