ロッキングの謎 ゆれる体の不思議


 

LoRDSC03125

 

こんにちは。アロマテラピーの学校の中安です。

 

アロマテラピーのオイルトリートメントにもよく取り入れられているロッキングテクニック。手足をゆらしたり、腰をゆらしたりする方法です。

 

オイルを使っても、着衣のままでも、素肌の上からでもソフトに体を揺らされると、いつのまにか体がゆったりとゆるんできます。

 

ゆらされるとなぜ、体をゆるむのでしょうね。

 

電車のなかでもゆれていると眠くなりますし。

 

その人の体のリズムでゆらすと、無意識レベルで〝安心〟という感覚が生まれて、いつの間にか固さや抵抗を手放すようになります。

 

安心するからゆるむのですね。

 

そして人間の体は60%程度が水なので、ゆらされると水の感覚を思い出し、ゆれが波紋を拡げるように広がっていきます。

 

実は大きくゆらせば、もっと気持ちがいいかというとそうでもないようです。

 

受け手のリズムで受け入れやすい振幅で繰り返すと、ゆれが体に広がりやすくなります。実は固い体ほど、小さな揺れを繰り返した方が体は緩みます。

 

ロッキングテクニックはオイルトリートメントにも使える役立つ技術です。アロマテラピーの学校アロマセラピストクラスのプログラムにもリラクセーションテクニックとして入っています。

 

そして着衣のままでも行えるので手軽です。

 

ではでは

ロッキングテクニッククラス1

イスで行うロッキングテクニック

ロッキングテクニック無料説明会

 

 

 


Facebook
2015-01-20 | Posted in ロッキングテクニックNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment