更年期に『効く』精油?


 

こんにちは。マザーズオフィス三雲です。

ということで、『素敵な更年期運動』します!続けてご唱和ください。

 

『更年期をネガティブに語るのは、もうたくさんだー!』(たくさんだー!)

『更年期=更年期障害ではなーい!』(ではなーい!)

『更年期は身体の変化にあわせて、生活習慣を見直すことだー!』(見直すことだー)

『更年期をただ怖がるのはやめだー!』(やめだー!)

『身体の変化に抵抗しないぞー!』(しないぞー!)

『更年期に効く精油なんてないぞー!』(……ん?)

『夫の更年期も大切にするぞー!』(……?)

『靴下を脱ぎっぱなしにしても怒るなー』(……)

『無意識にやっちゃうんだよー(涙)』

 

《身体の変化に抵抗しない》

更年期は、身体が変化する季節です。

夏服になる更衣(ころもがえ)のように、これまでの生活習慣を脱ぎ捨てる時期です。

更年期前の生活にしがみついているのは、夏にコートを着て大汗をかいているようなもの。

ホルモンバランスで見ると、思春期と更年期は対になっています。

一生のリズムの視点で、身体の仕組みを知っているだけでも全然違うのです。

『身体の変化に抵抗しないこと』が大切です。

 

宮川先生は言いました。


みんな生理があるときは面倒とか嫌って言うけど、なくなるとまた嫌がるよね。

なくなって楽って考え方もできるじゃない。

生理から解放されるって考えることもできる。

肉体の支配から解放されるって考える。

更年期後は、ある意味、女から人間になるようなものです。

しがみつかないで、さっさと通り過ぎて、そっちに行くのも楽しいよ。


だそうです。

 

《更年期は生殖活動からの解放》

ちなみに宮川先生によると、更年期後、女性は知的になる。

そして、男性はロマンチックになるそうです。

だからカルチャーセンターは女性ばかり。

男性はロマンスグレーという言葉がありますね。

僕の中では、岡田真澄さんです。なんだかかっこいいです。

。。。。逆。。。。↑

 

安達先生は言いました。


先日お会いした50代半ばの女性が

「50を過ぎてから、太ってしまい、なかなか痩せられない。前に着ていた服も全部着れなくなってしまってガッカリなの。おまけにコレステロール値が上がってしまって…」

と嘆いていらっしゃいました。

「エストロゲンが少なくなりますからね」とお話ししたら「何か関係があるのですか?」と興味をもたれました。

そこで、更年期に起こる身体の変化について簡単にお話ししました。

●更年期には女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減ること。

エストロゲンの作用の一つのコレステロールの調整が上手くいかなくなること。

当然、コレステロール値は上がりやすくなり、太りやすくもなること。

だから食事の内容に気をつけることが大切であること。

例えば脂っぽい料理を食べ過ぎないこと。食物繊維を沢山とることなどなど…

「もっと早く知っていればよかった!」とおっしゃっていました。

 

そうなんです。

まずは、更年期の身体の変化を知らない方は意外と多いのです。

まずは身体の中で何が起きているかキチンと知っていただくことが大事。

それだけで何をすれば良いかが、見えてきます。

 

更年期の過ごし方講座に、ぜひお越しください。

私、自身、更年期真っただ中です。

実体験した様々な身体の変化への対応もお話しします。

更年期真っ只中な方も、これからの方も、知っていれば怖くないです。


《更年期はこれまでの生活習慣を自ら見直す時期》

更年期に効く精油はありますか?…は、あまりにも、短絡的すぎます。

もちろんお勧めの精油はありますが、その前に、

●生活そのものを変える。

●自分が心地良いことを優先する。

●リズミカルな生活をする。

そのために精油を活用するという発想でいきましょう。

まずは生活習慣を身体にあわせて変えるのです。自分が変わるのです。

そうすると、安達先生が言う『素敵な更年期』になります。

 

更年期は、英語で「Change Of Life」です。

これはすごい発見でした。

合い言葉は「変わるなら自分から変わってしまえ!」です。

実証されている方がいるのは心強いです。お待ちしています。

 

リズミカルボディ(R)更年期の過ごし方講座

横浜校で7/20(月/祝)開催です。

www.aroma.gr.jp/rhythmicalbody/changeoflife/index.html

 

リズミカルボディはこちら。

www.aroma.gr.jp/rhythmicalbody/selfcare/index.html

 

久保田先生「薬の知識、薬理作用」の『女性の更年期とホルモン補充療法(HRT)編』もおすすめです。

www.aroma.gr.jp/annex/seminar/1334

 

 

 

changeoflife


Facebook

関連記事

Comment





Comment