ロッキングテクニック イスで行うロッキング


 

ロッキングテクニックのシンプルさ

里山暮らしにもかかわらず、最近になって海が恋しくなりました。もともと海が身近なところで育ったせいなのかもしれません。きれいなビーチも良いのですが、砂利や雑草だらけの殺伐とした海岸もけっこう好きです。

 

ロッキングテクニッククラス1

 

波打ち際を歩いていると時間を忘れます。ぼくが好きなエサレンマッサージはカリフォルニアの波がつくったマッサージと言われていますが、実際、波のリズムと身体には深い関わりがありそうです。出産の瞬間も潮の満ち引きと関係があると言われているし、人体=波=宇宙というつながりを連想します。

 

ボディワークのテクニックのひとつにロッキングがあります。体を揺らして、体を整える技術です。

 

与え手が受け手の体に触れて揺らすので、能動的な技術のように思えますが、見方を変えれば、受け手の体の弾力に合わせて揺らすのでそこには受動的な要素もあります。

 

シンプルだけど複雑、複雑そうに見えるけどシンプル。

 

個人的な好みでいえば、ボディワーク(トリートメント)の技術は、進めば進むほど、シンプルで、簡単、軽やかなものでありたいと思っています。

 

究極的には、ただ触れるだけ、与え手がただ、そこにいるだけで必要なことが起こる…というそんな関わりが理想です。

 

癒しはもともとその人の中にある何かが目覚めて起こることなので、与え手はそのきっかけになれば良いと思います。

 

と言ってもまだまだそこまでには至りませんが、複雑さよりもシンプルさを心がけたいと思っています。

 

そういう視点からみるとロッキングはシンプルだけど深い…面白いワークです。ロッキングのクラスを紹介するマザーズオフィスのホームページにはこれまで受講された方のコメントがアップされています。読んでみるとクラスの短い時間に関わらず、ロッキングテクニックの深い部分まで触れていてすごいです。

 

イスで行うロッキングテクニック

ロッキングテクニッククラス1

ロッキングテクニック無料説明会

 

 


Facebook
2016-07-17 | Posted in ロッキングテクニックComments Closed 

関連記事