アロマブレンドデザイナー市開催しました


 

精油の香りに焦点をあてたアロマブレンドデザイナー

アロマブレンドデザイナー市

 

1月13日にアロマブレンドデザイナー市を開催しました。このイベントはアロマハンドセラピスト市との共同企画でした。

 

アロマテラピーの学校第2教室の1階ではアロマハンドセラピストのみなさんが、そして2階ではアロマブレンドデザイナーのみなさんがお客様を迎えてそれぞれのセッションを担当しました。

 

アロマブレンドデザイナーは2016年から始まったAEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)の新しいアロマテラピー資格です。香りはアロマテラピーの重要な一部ですが、アロマブレンドデザイナーは香りをドーン!と中心に持ってきてさらにそこに光を当てようという試みです。

 

実は、ぼくはこのアロマブレンドデザイナーがどのように発展していくのか、どのような活動の形を作っていくのかとても楽しみにしています。

 

同時期に誕生したアロマハンドセラピストはハンドセラピー(ハンドトリートメント)というわかりやすい形・スタイル・モデルを持っていますが、アロマブレンドデザイナーは中心テーマの香りをどのように示していくのか、具体的な形がまだまだ未知数だと思ったからです。

 

香水の世界ととても接近していますが、香水そのものではないです。どちらかといえばよりパーソナルな領域と関わる可能性を持っています。ひとりのアロマブレンドデザイナーがある個人のために、またはその人との共同作業のなかで香りをつくっていくからです。

 

そういった意味では今回のアロマブレンドデザイナー市の目的にはアロマブレンドデザイナーの可能性を探ることもありました。実際にお客様を迎えて、有料で香りをデザインします。香りのデザインそのものも重要な作業ですが、どのようにしてお客様の香りの好み、意図を引き出して、ブレンドした香りをどのような「物」で提供するのかも興味深いテーマでした。

 

今回、初めての開催となったアロマブレンドデザイナー市、担当するアロマブレンドデザイナーのみなさん、そしてバックアップする講師の手島佐枝子先生、小山陽子先生も新しい試みを形にするためにいろいろな工夫をされていました。担当されたアロマブレンドデザイナーの方、そして担当の講師の先生からもメッセージをいただきました。どうぞ、ご覧ください。

 

◎お客様はアロマがお好きな方達だったので、こうしたい、このようになりたい、というはっきりとした目的をお持ちのようでした。こちらが提案して、新しい香りや好きな香りと出会った時の驚きを見ることができるのは、とても楽しかったです。ブレンドの表現の幅を狭めずに、安全にお客様の生活に取り入れて貰うことや、お金を出して頂くのにふさわしい形にすることの難しさが良くわかりました。

 

◎アロマブレンドデザイナー達のブレンドには、それぞれの個性が出ることがわかりました。「この人にブレンドをしてもらったらどうなるだろう?」と思って貰えるようになったら良いなと思います。精油は一滴の中に沢山の成分が含まれているので、その時々によって感受するイメージが異なることが面白いです。植物の香りや姿に意味やメッセージがあると思うので、精油一つずつをフューチャーして、ブレンドをあれこれ考えていくのも楽しいのでは、と思いました。

 

◎楽しかったです。ご要望を聞いて香りをブレンドすることは今までにもしたことがありましたが、どちらかというとお客様に選んでもらうことがメインでした。今回のように香りをまとめてこちらで提案していくブレンドの仕方は初めてで、プレッシャーもありましたが、新鮮で楽しかったです。意外と香りのイメージ(ユーカリが風っぽいとかフランキンセンスが波のない湖っぽいなどのイメージ)は共通しているものなんだなぁというのも興味深かったひとつでした。香りを通してイメージの共有ができるということが、アロマのすごくすてきなところだし、おもしろいところだなぁと改めて思いました。

 

◎クライアントの思ったような香りができたかが不安でした。違ったとしても「違う」とは言えない人もいるのではないかと、言葉から手繰り寄せて考えるのは楽しかったです。なかなか準備が大変でした。一人でやるとしたらかなり時間が必要だなと思います。アシスタントさんがいてくれたため、安心できるところもありました。写真を途中で撮りたかったのですが、いざ始まってみるとワタワタしてしまい、全員忘れてました。普段自分では選ばないブレンドをすることがあったので面白かったです。

 

◎講師 手島佐枝子先生より

イベント後は皆さん、ほっとした部分が大きかったと思いますが、満足感というか、やり遂げ感が伝わってきて、私もとてもうれしかったですし、これを皆さんの今後につなげる大きな第一歩となるといいな、というよりもぜひつなげていただきたいな、と思いました!! このイベントでの、生徒さんそれぞれの目標やテーマは大体達成だったと思います!

 

みなさん ぜひ、次回も開催したいですね!
ありがとうございます!!

 

アロマブレンドデザイナー市

 

 

 


Facebook
2017-01-25 | Posted in アロマブレンドデザイナーComments Closed 

関連記事